【データチェック!】型抜きラインは閉じてますか?

秋になりました!寒いです!
皆さま、年末にかけて色々なデザインを
作られているところかと存じます。
 
以前、型抜きラインの作成についてチェック点を
記事にさせていただきましたが、
今回もちょっとした小技(?)をご紹介します。
 
 
「そんなのもう知ってるよ」という方は…今一度復習だと思って読んでいただけると幸いです…(笑)
 
 
(※イラストレーターでの確認方法になります。)
-------------------------------------------------
 
■型抜きラインは【クローズパス】になっていますか?
 
型抜きラインは、
①パスに色を付けて一筆書き
②印刷するデザインとはレイヤーを分けて
ご指定頂くようお願いしております。
 
このパスに沿って切り抜くので、
わずかでも隙間があると、キレイに切り抜くことが出来ません。
(開いてるパスは【オープンパス】と呼ぶそうです。へぇ。)
 
なので、【クローズパス】での作成をお願いしているのですが…
 
 
完成した!と思ったらオープンパスになっている様子…
どこに隙間があるのか
サッパリ分からなくなってしまうことはありませんか。
 
 
拡大して探すのも大変ですね…。
 
そんなときのちょっとしたツールはコチラ!
矢印ツールです。
 
型抜きラインパスを選んで矢印を選ぶと
 
■オープンパスの隙間に矢印が!!
 ※見えにくいときは線の太さを
  思いっきり大きくすると分かりやすいです!
 
 
■つながっていないパスを選んで
 「ダイレクト選択ツール」で右クリック⇒「連結」しましょう。
 
 
 
 
■クローズパスになりました!よかった!
  これで【オープンパス】の隙間をあぶりだしましょう!
 
キレイに閉じた型抜きライン。
出来上がりを楽しみにしてください♪
 
 
 
【お見積りフォーム】
 
【その他  お問い合わせ】
 http://katanuki-insatsu.com/contact/form.php
2015年10月 9日

PageTop

ハロウィン用の型抜きアイテム

来月はハロウィンがありますね。
近頃のハロウィンは仮装パーティー等で大盛り上がりですが、
皆様、今年のハロウィンのご予定はございますか?
 
私はこれといった予定はありませんが、
せっかくなのでお菓子を配るラッピングを作ってみました。
 
201509191.jpg
 
一見、単純な形のカードのように見えますが、
ねこのイラストに沿って切れ込み加工を入れてあります。
 
201509192.jpg
 
こちらを折りまして…
 
 
201509193.JPG
 
ただのクラフト紙の袋にホチキスでパチン!と留めますと、
ハロウィン仕様のねこちゃんがポップアップ。
 
201509194.JPG
 
自画自賛してしまうかわいさ~!!
 
今回の用紙は上質135kgを使用いたしました。
薄手の用紙ですので、スジ入れ加工なしでも簡単に折れますし、
かといってコピー用紙のようにぺらぺらでもないので、
ねこちゃんがへたれることもなかったです。
 
型抜き印刷.comは短納期・低価格・小ロット制作が可能です!
切れ込み加工、穴あけ加工等を使って、
季節に合わせたペーパーアイテムを作ってみませんか?
詳しいお見積りのお問い合わせはこちらから!
 
2015年9月19日

PageTop

【データチェック!】余裕幅は足りていますか?

8月も終わり9月になってしまいました。
秋シーズンに向けて
いろいろなイベントの計画やご準備が始まっているのではないかと思います。
 
 
今回は、ご注文前にちょっとチェックしておくと
キレイに仕上げられるかも??な方法をご案内します!
 
もうご存知の方はたくさんいらっしゃるかもしれませんが、
今一度復習だと思って読んでいただけると幸いです!(^ ^)
 
(※イラストレーターでの確認方法になります。)
 
-------------------------------------------------
 
 
■型抜きラインの余裕分エリアについて
 
「ふち取りしたデザインを作りたい!」というときは、
【型抜きするラインの内・外に2.5~3mmの余裕分エリア】が必要になります。
 
 ※こちらのページも見てみてください!
 
つまり、「ふち取り(塗り足し)にちょっと余裕を作ってください!」というものになりますが…
画像をぱっと見ても「これは幅何ミリくらいあるの???」と
分からなくなってしまうことが多いかと思います。
 
(むしろキレイにしようと作ってるうちに、
 ドンドン細くなっちゃうことが多いかもしれません。
 私はよくやってしまいます…)
 
なので、
こちらの方法で幅を確認したいと思います。
 
■①
■②
 
■③
 
 
すると・・・
 
■④
 
これで余裕分エリアの幅がわかります!
 
2本の線の間に画像が残っていたらご注意を。
ずれた際に大切な画像や文字が切れてしまうキケンがあります。
 
 
 
ちょっと大きめですが、
このくらい余裕があると切れてしまう心配もないですね。
 
 
印刷データを作るご注意点、
たくさんあって大変かもしれませんが
完成品を見たときの感動は大きいです!
 
分からないことやお見積りのご希望は是非ご依頼ください~!^^
 
 【お見積りフォーム】
 
 【その他  お問い合わせ】
 
2015年9月 4日

PageTop

くり抜き穴あけもおまかせ!型抜きシール

夏ですね。
アイスクリームにかき氷、冷たいビールにジュース……
ついつい冷たいものばかり食べてしまいます。
おなかを壊さないよう、注意が必要です。
 
さて、今回はシンプルな形でシールを作ってみました。
うきわとドーナツです。
同じ形でも絵柄でずいぶんイメージが変わるものです。
 
0805-3.JPG
 
0805-2.JPG
 
0805-1.JPG
 
 片面光沢ニス加工を施してあるので、光沢のある質感に仕上がりました。
光の当て方等、環境にもよりますが、
片面光沢ニス加工は、一般に濃い色の場合にその効果が目立つようです。
もちろん、淡い色のデザインの場合も光沢が出ます。
 
シール・ステッカー印刷の詳細はこちらからご確認ください。
 
今回のように丸い穴を開けるだけでなく、
ハート型や星形、お好きな形でくり抜いても良さそうです。
 
型抜き印刷.comでは、シールでも穴あけ加工、くり抜き加工が可能です。
アイデア次第で楽しいシールがいろいろ作れそうです!
ぜひお試しください。
 
【型抜き印刷ドットコム|型代無料で激安。1枚でもOK。デザイン自由。スピード納品。データ作成サポート。】
2015年8月 5日

PageTop

おいしそうに見せる!型抜きカード

8月に入りましたが、湿度が高くて本州のような札幌です。
今年はこれからもぐんぐん暑くのかしら、それともお盆を過ぎると涼しくなるのかしら。
いずれにしても夏風邪には要注意ですね。
 
さて、今回は型抜きカードを作ってみました。
ピザのシルエットをそのまま切り取りました。
 
07101.JPG
 
07102.JPG
 
何枚か並べるとピザっぽさアップですね!笑
ピザの形そのままに型抜くと、
インパクトがあるだけでなく、美味しそうで、
とても楽しいカードに仕上がります。
 
こちら、二つ折りのカードになっております。
 
07103.JPG
 
07104.JPG
 
中にメッセージを書き込めるようにしました。
ピザパーティーの招待状という設定です。
 
ピザと言えば、
型抜き印刷.comの姉妹サイト、「YELLcraft
にて取り扱い中の「携帯ピザ窯」もよろしくお願い致します!
この「携帯ピザ窯」で焼いたピザはとってもおいしいです。
 
ピザが食べたいなあと思ってこのカードを作りました。
本当にピザパーティーが開かれないかしら!笑
 
「型抜き印刷.com」では自由な形の型抜きカードも制作可能です!
ぜひお気軽にご相談ください。
お見積りはこちらから!
 
 
 
 
2015年7月10日

PageTop

紙うちわで暑さ対策!

もう6月も終わり、7月になろうとしています。
早い!
 
北海道は梅雨も少なく、夏は涼しい方ではありますが、
私は暑さにとても弱いです・・・(笑)
 
というわけで、
身近に使える紙うちわ第一段を作成したいと思います!
(他のアイディアも出てくることを祈って、「第一弾」です!)
 
オシャレなデザインも素敵ですが、
なかなか時間が無かったり難しいですよね…。
 
なので、身近に。
 
 
バナナ(98円)
 
こいつを
 
 
こうして
 
ドン!
 
うちわが出来ました~~~!
紙うちわでは2種類の紙が選べますが、
ボンアイボリー紙でもなかなか気持ちよく風が来ます!
 
 
サイズが大きめなのでインパクト大です。
オリジナル紙うちわ、いかがでしょうか?
 
【デザイン自由。形も自由。自由なカタチで、オリジナル紙うちわ。】
2015年6月26日

PageTop

型抜きしおりをつくりました。

6月に入り、日差しが強くなってまいりました。
弊社のある札幌でも、早いところではビアガーデンが始まり、
夏もすぐそこだなあと感じます!
 
さて、夏になりますと、文庫本のフェアがあったり、
大きい同人系イベントがあったりと、
ジャンルは様々ですが「本」に触れる機会が多くなるかと思います♪
 
「本」ときたら「しおり」が欲しくなります。
 
もちろん、本に付属されているしおりや、
本そのものに付いているひもを使ったり、
その辺にある適当なカード、なんなら本の帯をしおり代わりに……
してもいいですが!!今回は型抜き印刷でしおりを作成してみました。
 
 
6005-1.JPG
 
 
うっかりしてしまいまして、またまたネコモチーフです!笑
弊社スタッフはネコ好きが多いのです。
夏らしくブルーとベージュのさわやかカラーです。
 
腕の部分に切れ込み、そしてその先端に小さな穴を開けています。
本にひっかけると、ページの間から身を乗り出しているようなデザインに。
 
 
0605-2.JPG
 
0605-3.JPG
 
 
 
ちょっと大きめに作ったのでお邪魔と言えばお邪魔ですが……笑
かわいらしく仕上がり満足です。
 
弊社で過去に承った型抜きしおりの事例なども参考に、
思い思いのデザインで、自由な形の型抜きしおり、
皆様もご作成されてみてはいかがでしょうか!
 
 
 
*おまけ*
 
0605-4.jpg
 
沢山型抜き印刷をしたので、
本に挟まりきれなかったネコちゃんを飾ってみました。
なかなかシュール……笑
 
2015年6月 5日

PageTop

メモにもちょっと遊び心を♪

みなさま、こんにちは!
 
毎日、皆様からお預かりした沢山の型抜きデザインを拝見しております!
 
おしゃれな形で切り抜いたり、穴を開けたり組み立てたり、
アイディア次第でさまざまな場面に対応できるのが型抜きの
面白いところですね。
 
いろいろ拝見してると、創作意欲がフツフツと・・・
自分でも何か作りたくなってきます。
 
というわけで、身近に使えるメモを作ってみました!
image1ok1.jpg
 
コチラ、折りますと
 
image3ok.jpg
 
立ちます!
 
裏にちょっとメモを書いて伝言したり、
ゆらゆらしてなんとなく可愛くないでしょうか?^^
 
たくさん作って
机に置いておくと
 
image4ok.jpg
 
ちょっと癒し、に・・・?
 
たまに自分ブランドなものを作ってみるのも楽しいですね。
 
めぐろ
 
 
2015年5月22日 |

PageTop

くり抜き加工について

みなさん、こんにちは!

GWもおわり、型抜き印刷.comはスタッフ一同、
心身ともに充実した状態で営業しております。

皆様はGWでリフレッシュされたでしょうか??

今日は、よく「対応可能ですか?」とお問い合わせを頂く、
「くり抜き加工」について書かせて頂きます。

「くり抜き加工」「切り抜き加工」ともいいますね。

弊社では、くり抜き加工も対応可能です。
過去のお客様事例をご紹介します。

表参道の企画デザイン会社『BIRD LAND(バードランド)』様の、年賀状です。
ひつじの角の形に「くり抜き加工」をしています。

丸や四角以外の形も、くり抜き加工が可能です。
あまりにも複雑な場合や、細かい場合、文字の型抜きなどは対応不可となります。
事前に、対応可能かどうかご相談頂ければ、スムーズに進行可能です。


くり抜き加工に似たもので、「切れ込み加工」があります。
「切り込み加工」とも言われますね。


「切れ込み加工」についても、よくご相談を頂きます。

こちらも過去のお客様事例を紹介させて頂きます。

世田谷区にあるフランス料理店『Bistro endroll(ビストロ エンドロール)』様の、
ショップカードです。
画像ですと少しわかりにくいですが、下の画像の丸印のところに、
写真を挟み込むための「切れ込み」が入っています。
「切れ込み」に写真を挟み込み、「くり抜き加工」をした部分から
写真が見えるカードになっています。

このように、「切れ込み加工」「くり抜き加工」
組み合わせることも可能です。

写真を挟み込む台紙や、名刺を挟み込むパンフレットなど、
すべて型抜き印刷.comで承ります。

その他にも、アイディアがいっぱい詰まった事例紹介をご覧ください。
事例紹介ページはこちら

型抜き印刷.comでは、皆様のご相談をお待ちしております。
ぜひご相談ください!!
お問合せフォームはこちら

2015年5月14日

PageTop

サンプルの紙うちわが新しくなりました!

暖かな日々が続きますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 
弊社のある札幌、今年は桜の開花が早かったため、
この時期でもかなり散ってしまいました。
そうなればもう、花より団子どころか、お団子食べ放題ですね!笑
目で春を楽しんだ後は、春の味覚を満喫したいところです。
個人的には、最近取れたての山菜を頂く機会が多く、幸せです!!
 
さてさて、食べ物の話はこのあたりで。
 
弊社のサンプルセットのうちわのデザインが変更となりました。
私が作成いたしました、猫のうちわです。
 
FullSizeRender.jpg
 
以前に事例紹介の中で紹介させて頂いたうちわは持ち手付きでしたが、
今回は指穴をあけたタイプとなっております。
外側の型抜きラインから20数mm程の位置に、直径28mm程の指穴を開けています。
 
用紙につきましては、
以前の犬の紙うちわサンプルと変わらず、コートカード395kgです。
 
IMG_0886.JPG
 
コートカード395kgは、表面がコート、裏面が少しマットな質感の用紙です。
裏表の質感の違いは、ぜひ無料サンプルをご請求頂き、
お手に取ってご確認ください!
 
春が終われば夏です!夏はすぐそこ!?気が早いなんてことはないと思います。
 
夏のプロモーションの必須アイテム、紙うちわ
ぜひ型抜き印刷でご作成されてはいかがでしょうか。
2015年5月 8日

PageTop

サイドメニュー

型抜き印刷.com

その他メニュー