豆まき ノノ:・.::・

みなさんこんにちは。

明日は2月3日、節分ですね。

 

 

今年の恵方は、西南西だそうです。

恵方巻の名前の由来は皆さんご存知ですか?

 

恵方巻

 

実は恵方巻の由来は、1998年にセ○ンイ○ブ○さんが、

商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったそうです。

 

確かに記憶をたどると、私は関西に住んでいたことがあるのですが、

その当時は「丸かぶり寿司」と呼んでいました。

 

そんな由来の恵方巻ですが、本当においしいですよね。

コンビニ等ではかなり早い時期に、恵方巻が売り出されていましたので

「もうすでに恵方巻を何本も食べた!」という方も多いのではないでしょうか。

 

 

もうひとつ、節分で欠かせないのは豆まきですね。

一般的なイメージとしては、

「鬼役を決め、お面をかぶってもらい、豆をなげる」

言い換えると「お父さんに鬼の面をかぶせ、豆をぶつけてストレス解消する」

というイベントですね。

お父さんは仕方が無いとして、鬼はいつも悪役でかわいそうですね。

 

鬼といえば、節分と少し離れますが、桃太郎の話はみなさんご存知だと思います。

あの話を逆の立場、鬼の視点から書いたお話はご存知ですか?

 

 

有名なところでは、芥川龍之介の書いた桃太郎がそうですね。

平和に暮らしている鬼達の楽園を、桃太郎が侵略するという設定です。

この作品が発表された当時の、時代背景とあわせて考えると、

なかなか面白い作品ですね。

興味のある方は一度読んでみてください。

 

そのほかにも、鬼の視点で書かれた物語もいくつかあるようです。

鬼の視点から考えてみると、桃太郎も節分もまた違って見えますね。

 

いつもどおりの豆まきは、鬼のお面を1つ用意すればいいですが、

今年は趣向を変えて豆をまかれる人を一人決め、

みんなで鬼のお面をかぶって豆まきをするというのも面白いですね。

鬼の気持ちがわかるかも(笑)

 

鬼のお面

 

型抜き印刷.comでは、歳時に合わせて必要なアイテムを、

ギリギリまで承っております。

 

節分はさすがに間に合いませんが、

バレンタインデーにはまだまだ十分間に合いますよ。

ぜひご相談ください。

 

型抜き印刷.comのいろいろな事例はこちらです。

 

(さかい)

2015年2月 2日

PageTop

新年明けましてリニューアル!

年が明けてから、大分日にちが経ってしまいましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も型抜き印刷.comをよろしくお願い致します。
 
皆様はどのようなお正月を過ごされたのでしょうか。
私はセールに出かけたり、家族で中華料理に行ってビールを飲んだり、
友人と焼き鳥屋さんで会ってビールを飲んだり、
親戚一同で集まって、大好物の鶏肉のから揚げ片手にビールを飲んだり…
ビールばっかりじゃないかって突っ込んでくださっても結構ですよ笑
 
 
 
さて、年明け前にリニューアルをした型抜き印刷.com、
更に数点変わりました。
 
その1:クレジットカードでのお支払いに対応しました。
 
メールリンク型決済となります。
 
【ご利用可能なクレジットカード一覧】
 
card5.jpg
 
詳細につきましては、下記URLよりご確認下さい。
 
私もよくネットショッピングを利用しますが、
やはり、クレジットカードでのお支払いはお手軽ですよね。
以前よりお問い合わせ頂いておりましたが、
型抜き印刷.comでもついに
クレジットカードでのお支払いが対応となりました!
ぜひご利用ください。
 
 
 
その2:光沢ニス加工オプションを追加しました。
 
光沢ニス加工とは、ニスでコーティングする表面加工です。
美しく高級感のある光沢仕上がりになります。
印刷面を保護することで、耐久性も高くなります。
古紙として再利用が可能な、環境に優しいコーティング加工です。
 
詳細につきましては、下記URLよりご確認ください。
 
ツヤっとした質感、紙に印刷しただけではなかなか得られませんが、
こちらの光沢ニス加工を施すことで、ツヤッツヤです。
手触りもつるっとしっとり。
 
光沢ニス加工を施すだけで、ずいぶんイメージが変わります。
デザインの幅も大きく広がりますね!
 
光沢ニス加工の採用に伴い、無料サンプルセットの中身も若干変わりました。
下記URLより、ぜひぜひ!お問い合わせください。
 
 
 
 
型抜き印刷をより気軽にご利用頂けるよう、
サイトの内容自体も日々マイナーチェンジしております。
わかりにくい箇所等ございましたら、お気軽にお申し付けください。
 
また、本ブログでも型抜き印刷の楽しい事例紹介や提案ができるよう、努力いたします!
 
今後とも型抜き印刷.comをよろしくお願い致します。
 
(つじえ)
2015年1月17日

PageTop

インパクト大!型抜き年賀状

あっという間に12月。 

私事ですが、11月は毎週末いろいろな催し物に参加していましたし、 
型抜き印刷.comのリニューアルがあったりして、 
時間の流れがとても早かったです。 

11月を振り返ってみると、 
デザインの大きなイベントとか、アイドルのライブとか、 
応援してる野球チームのファンフェスとか! 
楽しい催し物に参加しました。 
美味しいご飯もたくさん食べましたし、 
趣味の制作もたくさんしました! 

充実した秋が終わって、 
札幌はこの数日ですっかり雪に覆われてしまいました。 
寒い!!!!!!この一言しか出てこないです。 
(冬の楽しみといえば、みかんを食べることくらいで……笑) 

私は、雪が積もると、あ、年賀状の用意をしなくては、という気持ちになります。 

私だけじゃないはず! 
北海道のみなさんはきっとみんなそう思いますよね笑 

年賀状には定型サイズの年賀はがきを使うのが一般的ですが、 
型抜き印刷.comにも、型抜き年賀状のお問い合わせが増えてきました! 

年の初めを飾る、最初のご挨拶が型抜き印刷ですと、 
かなりのインパクトがありそうです。 

型抜き印刷.comは、100~500枚(※折り加工無し)の年賀状は 
受付完了日の3営業日後に出荷致します!!! 
(※道外は通常翌々日着指定) 

短納期で印象的な年賀状が作れます!まだ間に合います! 
私も試しに作ってみました。 

t1209png.png

t1209-2.png

定型サイズのものより、目立ちそう! 

ご用意がまだのお客様もぜひ!!! 
自由な形の年賀状、お試しください。

 

つじえ

2014年12月 9日

PageTop

リニューアルしました!!

みなさんこんにちは♪

型抜き印刷.comはいくつかのページをリニューアル致しました。

リニューアルしたページを以下にご紹介します。

(1)かんたん自動見積り
 ・ご要望の多かった特殊紙を使用したお見積りをご確認頂けるようになりました。
 ・シール紙は別のページとなっていましたが、全て統合致しました。
 ・スジ入れ加工のみが選択できるようになりました。
 ・PP加工がシール紙以外でも選択できるようになりました。

 以下が、用紙ラインナップです。

 【通常料金の用紙】
  ・薄い紙
   コート 90k・110k・135k(光沢がある紙)
   マットコート 90k・110k・135k(光沢を抑えた紙)
   上質 90k・110k・135k(コピー用紙に近い質感の紙)

  ・厚い紙
   コート 180k(光沢がある紙)
   アートポスト 180k・220k(光沢がある紙)
   マットポスト 180k・220k(光沢を抑えた紙)
   上質 180k(コピー用紙に近い質感の紙)

 【高級紙】 ※全て厚い用紙に分類されます
   ボンアイボリー 265kg ★(厚手のコート系の紙)
   アラベールスノーホワイト 200kg ★(自然な手触りで美しい白さの紙)
   アラベールホワイト 200kg ★(自然な手触りで普通の白の紙)
   アラベールナチュラル 200kg ★(自然な手触りで淡いクリーム色の紙)
   ミラーコート 135kg・180kg・220kg(表面ミラー/裏面コート)
                  ★(表面は鏡面の様な高光沢、裏面はコートの紙)
   ミラー上質 135kg・180.kg・220kg(表面ミラー/裏面上質)
                  ★(表面は鏡面の様な高光沢、裏面は上質の紙)
   モダンクラフト 230kg ★(表面にザラツキがあり、繊維が目立つ茶色の紙)

 【シール紙】
   ミラーコートシール紙 ※(一般的な鏡面のシール紙)
   アート訂正シール紙 ※(表面はコート系・裏面はグレーの訂正シール紙)
   上質訂正シール紙 ※(表面は上質系・裏面はグレーの訂正シール紙)

(2)各種フォーム
  以前はお問合せフォームしかありませんでしたが、

  詳しいお見積り

  ご注文

  その他 お問合せ

  サンプル請求


  の4種に分けました。

      a)詳しいお見積り
       かんたん自動見積りでは計算できない仕様や、ファイル添付も可能ですので、
       参考データを確認させて頂いて、より詳しいお見積りをご依頼可能です。

      b)ご注文
       ご注文フォームです。
       一度もお見積りさせて頂いてない場合は、一度お見積りをお送り致します。

      C)その他 お問合せ
       ご注文やお見積り以外のお問い合わせは、こちらからお願い致します。

      D)サンプル請求
       弊社無料サンプルセットをお送り致します。

(3)ご利用ガイド
  フォーム関連を新設しましたので、ご注文の流れもよりスムーズになっております。
  ※リニューアル以前にお見積りさせて頂いたお客様は、お見積り番号はございません。



リニューアル箇所は以上となります。

型抜き印刷.comでは、お客様によりスムーズにご利用頂けるよう、サイト改修も随時行っております。
わかりにくい箇所や、お気づきの点がございましたらご指摘ください。
改修の参考にさせて頂きます。

今後とも、型抜き印刷.comをよろしくお願い致します!!

2014年11月12日

PageTop

ブログ更新停止のお知らせ

みなさん、こんにちは。

型抜き印刷.comは、近日サーバー移転を行います。

移転に伴い、ブログの更新は一時停止させて頂きます。

ブログの更新以外は、通常通りご利用頂けますので、
引き続きよろしくお願い致します。

 

2014年10月20日

PageTop

お気に入りのシーンで型抜きしおり!

みなさん、こんにちはnote

スポーツの秋です!!

食欲の秋です!!!

芸術の秋ですsign03


私はずっぽり食欲の秋です・・・
サンマ・いも・栗、すべてが美味しいのです。
私の体も、実りの秋です。。。

皆さんの芸術の秋は爆発していますか?

秋は芸術なイベントもたくさんあり、作家様からのご注文も大変多くなっています。
同人系のイベントなども多いようですね。

同人系のイベントなどで、型抜き印刷をご利用いただく場合、
「型抜きしおり」をご検討されるお客様が多いようです。

お気に入りのシーン
本編の伏線
本編とは関係のない番外編などを
「型抜きしおり」の中で表現されて、 ノベルティ として配布されていらっしゃいます。

しおり

本との組み合わせで、型抜きしおりならではの使い方を考えるのも楽しいですね。

 

型抜き印刷.comなら、
小ロットでも低料金で型抜き印刷がご利用頂けますので、
小規模なイベントなどの配布物にも相性抜群です!!
 

型抜きしおり

型抜きチケット

型抜きカード

型抜き名札ホルダー
 

アイデア次第で「型抜き印刷」の可能性も無限にひろがります。
みなさんも「型抜き印刷」を使って、芸術の秋を爆発させませんか?

 

型抜き印刷.comで制作させて頂いたしおりの事例はこちら

型抜き印刷.comのしおり特集ページはこちら

2014年10月14日 |

PageTop

納期を逆算♪

弊社がある札幌はだんだんと寒さが厳しくなり、 
もう冬の気配……雪虫を見かけた!という方もいるようです。
 
雪虫、ご存知でしょうか。
ふわふわの雪みたいなちいさな虫です。 
雪虫は冬の合図みたいなものです。 
もう雪が降る季節がくるのか……秋はあっという間ですね。
 
突然ですが、私は作ること、絵を描くことが趣味、いいえ、生きがいです! 
実は弊社のサンプルのこのうちわのイラストは私が描きました。
たまにお仕事でイラストを描かせてもらえて、とっても幸せです。
 
20141009uchiwa.jpg
 
もちろん、家でも何かと作ったり描いたりしております!
最近は11月に東京で開催されるデザイン・アートのイベントに出展するために
もろもろ準備を進めているところです。
 
まだ考え中なのですが、型抜きデザインの名刺を用意できたらステキかも!
と思い、ひとまず納期を確認してみました。
 
型抜き名刺(※折り加工等は無し)は100から600枚のご注文の場合、
通常は3営業日後に出荷です。
 
イベントは11月8日、9日に開催なので、前の日の7日までに届くようにするには、
何日に受付完了になればいいのかな……
 
というわけで下の図をご覧ください!
 
20141009.png
 
弊社は日曜、祝日にお休みをいただいております。
11月頭は祝日もあるので、営業日を数える際は要注意です。
納期についてはこちらも参考にしてみてください。
 
さて、まだまだ時間に余裕があるので、
ゆっくり名刺のデザインを考えてみようと思います。
名刺の事例紹介も参考にさせて頂きます♪
 
「○日までに欲しいのだけど、いつに受付完了になる必要があるのかしら……」
お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください!
 
(つじえ)
2014年10月10日

PageTop

型抜き印刷で、ハロウィンを楽しもう!

10月になりました。
もうすっかりですね。
「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」などいろいろな「○○の秋」がありますが、
それにちなんだイベントもたくさん開催されています。

型抜き印刷ドットコムにも、そんな秋のイベントで使用される
秋らしい型抜き印刷のご注文をたくさんいただいています。

「ハロウィン」もそのひとつ!
秋のイベントとして、すっかり定着していますね。
パーティーへの参加や、企画をされている方も多いのではないでしょうか?

ハロウィンといえば「仮装」ですね。
見ているだけでも楽しいですが、せっかくだから仮装してみませんか?

大げさな仮装じゃなくてもいいんです。
マスクお面をするだけでも、テンションが上がります!

マスクやお面など、ハロウィンに使える型抜きペーパーアイテムをご紹介します!
無料でダウンロードできて、個人での使用は無料のようです。

ハロウィン お面(パンプキン)
http://happylilac.net/halloween-omen.html

ハロウィン マスク
http://www.mrprintables.com/printable-halloween-masks.html

ハロウィン テディベアバッグ
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3160/halloween-bag_teddy/index.html

オリジナルで、ハロウィン型抜きグッズを作りたい!
そんな時は、型抜き印刷ドットコムにお任せください!

(あべ)

2014年10月 1日

PageTop

型抜きは平面から立体へ

 
 
弊社のあります札幌ではヒンヤリとした風が吹き始め、
 
maple秋の始まりmapleを感じるようになってきました。
 
みなさんのお住まいの場所はいかがでしょうか?
 
 
 
さて、先日のことですが僕のお気に入りのお酒をスーパーに買いに行ったところ、
 
瓶の口元になんと型抜きPOPがついていました!
 
 
 
 
これはスパークリング清酒という炭酸の入った日本酒なのですが、
 
度数が低めで缶チューハイを飲む感覚で気軽に日本酒が味わえます。
 
今回見つけた型抜きPOPは取り外してみると下のような形状。
 
 
 
 
中央の穴と切れ込みがあることで、下の写真のように瓶にかぶせることができるのです。
 
 
 
 
このように型抜きを利用すると平面の印刷物を立体にすることもできるんですね!shine
 
 
 
型抜き印刷は奥が深い…
 
そんな発見をした後に飲んだお酒はよりおいしく感じた気がします♪bottle
 
(ほんじょう)
 
 
2014年9月22日

PageTop

THANKSステッカー♪

みなさんこんにちは。

型抜き印刷.comが在するここ札幌は、
9月に入り一気に涼しくなりました。
当サイトのスタッフを見渡すと、
もうストールひざ掛けが登場しています。
皆様のところは、いかがでしょうか。

私事ですが、9月は今年中学2年になりました、
娘の誕生日があります。

誕生日には例によってプレゼントが必要ですが、
お金のかかるプレゼントは妻に任せ・・・・・、
いつも私は、お金のかからない愛情が詰まった
手作りのものをプレゼントしています。

今年は、ただ飾るだけのものではなく、
何か実用的なものでと考えました。

私の娘は絵を描くことが趣味(生きがい・・・)なのですが、
娘が描いた絵を使って、何かを作ることにしました。

こっそり、某イラストコミュニケーションサービスの、
娘のページを覗き、使えそうなものを物色します。


題材はこちらに決めました。

イラスト

次は何を作るかです。

カード、ポストカード、しおり、シール・・・・

使うシチュエーションも想像してみました。

近々開かれる誕生日パーティにて、
お友達がプレゼントを用意してくれます。

そのお返しにその場で何かを渡せば、
ちょっとした逆サプライズになるかなと考えました。

娘のアピール欲も満足し、
お友達も喜んで(?)くれると、一石二鳥です!?

いろいろ考えを巡らせた結果、、、、
「ステッカー」を作りました。

ステッカー



さて、誕生日パーティ当日。

プレゼント渡しのコーナーがやってきます。

娘も早く渡したくてウズウズですね。


プレゼントのお返しにシールをもらったお友達は、
喜んでいる子や驚いている子、感激している子など、
様々な反応がありました。

もちろん、娘もご満悦です♪

皆さんも、自分が作った作品や、
周りの家族や友人が作った作品を、
型抜き印刷を使って、表現してみてはいかがでしょうか。

デジタルで描いた絵を、ステッカーやカードに。

アクセサリーを作ったら、その台紙を型抜きで。

個展の案内を、型抜きDMで。


型抜き印刷のアイデアがたくさん詰まった事例紹介はこちら


(さかい)

 

2014年9月18日

PageTop

サイドメニュー

型抜き印刷.com

その他メニュー