RGBとCMYK

 

桜満開のゴールデンウィークも終わり、

気がつけばスーパーやデパートの日用品コーナーには浴衣や水着が並び始めました。

ちらほらと夏日となる日も増え始め、

今年もまた太陽の眩しい季節が近づいて来ているということでしょうか。

 

さて、今日は印刷物の色についての話をしたいと思います。

 

ここに同じ画像が2つ並んでいます。

 

ですが…色の雰囲気が違うことにお気づきでしょうか?

左の写真はRGB、右の写真はCMYKにてそれぞれ保存したものです。

何故、このような違いがあるのでしょう?

 

まず、RGBとCMYKという単語は聞き慣れない方もいらっしゃると思いますが、

光の三原色と色の三原色、という言葉であれば聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

私たちが普段利用しているカメラやパソコンモニターなどは、

RGB、つまり光の三原色である

赤(Red)緑(Green)青(Blue)

の三つの光を用いて表現しています。

これらの色は掛け合わせる程、白に近づいてゆく性質があり、

またバランスを変えることで様々な色を表現することができます。

 

そして印刷物に関しましてはCMYK、色の三原色を利用しています。

シアン(Cyan)マゼンタ(Magenta)イエロー(Yellow)

の三色で、これらを掛け合わせると黒に近づいてゆく性質があります。

RGB同様に様々な色を表現できますが、綺麗な黒を表現することが難しいため、

印刷においてはブラック(Blackを加えてCMYKで表現を行っています。

 

このように、RGBとCMYKはそれぞれ異なる色の表現方法であるため、

データ上の写真や画像の色と実際の印刷後の色の差が生じるのです。

 

印刷を依頼する前に実際に自分の目で確認したい!とお考えの方には

サンプルの作成をお勧め致します。

弊社ではサンプルの作成もご対応いたしますので、ぜひご相談いただきたいと思います。

2014年5月13日

PageTop

春のデザイン

 

札幌では日中の気温が10度を超える日が増え、

より春の陽気を感じる季節となりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、気持ちよく晴れた日に少し遠出をしまして、

帰り道に札幌駅前地下歩行空間を通りかかったのですが、

途中のスペースで「kuraché(クラシェ)」というイベントが開催されていました。

 

 

調べてみますと、

「北海道らしいステキな暮らしの提案」として、

モノづくりに込めた思いやこだわり、スタイルなどを伝える場をコンセプトに

年に数回開催しているイベントなのだそうです。

 

 

今回のテーマは春いろいろということで、

春に関わる商品の販売等が行われていたのですが、

コーナーの一角には春をテーマにしたアートの展示コーナーがありました。

 

 

歩いてゆく人の足跡をモチーフにした造形物や、

 

 

タペストリーのデザインといった作品が数々展示されていたのですが、

残念ながら紙や印刷を利用した作品は見当たりませんでした。

 

粘土や針金など様々な素材が利用されていたのに、

私たちに一番身近な紙を利用しないなんてもったいない!

 

 

弊社の「型抜き印刷」をご利用頂ければ、

お客様にご希望の形印刷物を小ロットで自由に型抜くことが出来ます。

 

「自分の作品やデザインを型ぬき印刷してみたいけれども難しそう…」

 

という方がいらっしゃいましたら、

データ作成のサポートも行っておりますので、

是非弊社にご相談いただきたいと思います。

 

(ほんじょう)

2014年4月24日

PageTop

春の桜色

 

型抜き印刷.comをご利用の皆様、
本日より、ブログの更新を再開いたします!
こちらのブログを通しまして、型抜き印刷をよりお客様の身近に感じていただけるよう、
様々な情報をご提供いたしますので、これからもよろしくお願い致します。


春の桜色

道路の雪は溶け始め、春の陽気を感じるようになってきました。
真っ白な雪に覆われた街中は雪解けとともに
土や草など多くの色が顔を出し始めています。

東京など本州の方では桜の開花も続々と報じられています。
春の風物詩である淡く優しい桜の花びらは、
古くから日本人に親しみのある淡く優しい薄紅色です。

実は、この桜の薄紅色にはリラックス効果があるという研究結果があり、
家庭用のカラーLED照明などに使用されています。
桜色を浴びることで、安眠効果も期待できるそうです。

桜

そんな優しい色合いを用いると、印刷物も春らしい印象になりますよ!
当社の型抜き印刷を利用していただければ、
より皆様のイメージに近い商品をお作りすることができます。
各種サンプルもご用意しておりますので、
お気軽にお問い合わせください!

(ほんじょう)

2014年4月 1日

PageTop

MY FIRST STORY 様 ステッカー

メロディック且つエモーショナルなサウンドで注目の5人組ロックバンド、
「 MY FIRST STORY 」様の、特典ステッカーを製作させていただきました。


My First Story

Dr/MASACK, Gt/SHO, Vo/HIRO, Gt/TERU, Ba/NOB(L→R)

 

メンバーキャラクターの、型抜きステッカーです。
すべて形が違います。



2011年8月に結成
1stアルバム「MY FIRST STORY」が2万枚!
2ngアルバム「THE STORY IS MY LIFE」が3万枚!
爆発的なセールスを叩き出し、初のクアトロツアーも全箇所即日ソールドアウト!

今回製作させていただいた型抜きステッカーは、
初のシングル+DVD「最終回STORY」の特典です。

さらに勢いをます MY FIRST STORY 。
注目です!!



MY FIRST STORY 様のオフィシャルサイトはこちら → http://www.myfirststory.net

株式会社ジャパンミュージックシステム 様のサイトはこちら → http://www.jms1.jp

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


型抜き印刷ドットコムの、型抜きシール・型抜きステッカー

「全抜き仕上げ」!

まわりに余分な台紙がないので、すっきりと美しく、デザインが引き立ちます。

どんな形も、自由に型抜き。
少ない枚数も、大歓迎!


「かんたん自動見積り」で、すぐに料金がわかります!


型抜き印刷ドットコムの「型抜きシール・型抜きステッカー」

           → http://katanuki-insatsu.com/seal/katanuki-seal.html

 

 

2013年10月29日 |

PageTop

三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」型抜き紙うちわ

 

平成26年4月19日にオープン予定の、三重県総合博物館の愛称が決まり、

その発表会で配布された、型抜き紙うちわを製作させていただきました。

 

愛称は「MieMu(みえむ)」です!

 

 

 

 

MieMu(みえむ)

Mie(三重)Museum(ミュージアム:博物館)の造語で、

「みえむ」という音は「三重の夢」に通じ、

三重への愛着や誇りを持ち、未来への夢を持てるようにとの思いがこめられています。

 

 

うちわの形は、コミュニティシンボルの「ミエゾウ(象)」の足あとをイメージしています。

テーマカラーのオレンジが、とても鮮やかです。

 

とてもユニークで印象的な、インパクトのあるデザインですね。

「MieMu」の愛称とともに、記憶に残ります。

 

デザインは「i2 design associates(アイツーアソシエイツ)」様が

手がけられています。

 

 

猛暑もあり、この紙うちわを受け取った方には、とても喜んでいただけたそうです!

 

来年4月19日のオープンに向けて、これからも様々なイベントが企画されています。

サイトやツイッターなどで、ぜひチェックしてみてください!

 

 

三重県総合博物館「MieMu(みえむ)」のサイトはこちら

       → http://www.pref.mie.lg.jp/shinhaku/hp

 

i2 design associates(アイツーアソシエイツ)様のサイトはこちら

       → http://www1.odn.ne.jp/i2/index.html

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

まだまだ暑い日が続きます

夏のイベント・フェス・お祭りも、まだまだいっぱい!

紙うちわ、まだまだ活躍しますよ!

 

自由な形・オリジナル形に、型抜きOK!

ノベルティグッズやオリジナルグッズに!

同人グッズとしても人気です!

 

 

型抜き印刷ドットコムの「型抜き紙うちわ」

 

http://katanuki-insatsu.com/paperfan/post.html

 

 

 

 

 

 

2013年8月13日 |

PageTop

PED様 ペーパーオーナメント

 

永遠のテーマである「命」を題材に作品を制作されているアーティスト、

「PED」様のペーパーオーナメントを製作させていただきました。

 

PED様オーナメント1

 

PED様オーナメント2

 

いつもは海の中にいるクジラとペンギンを、

自由な空で泳がせようという開放感をイメージしたオーナメントです。

部屋の天井等高い位置から吊るすことで、風や空気の振動でゆっくりと優しく動きます。

 

 

鮮やかな色彩が、窓からの陽光に照らされ。

空間が海に。

フロアは水底。

キラキラと光り輝く水面を、深海から仰ぎ見るような。

 

 

PED様のオンラインショップなどで購入できます。

 

 

PED 様のサイトはこちら → http://ped.jakou.com

 

PED 様のオンラインショップはこちら → http://ped.thebase.in

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

アーティスト・クリエイターの皆さん。

 

「紙を自由な形に型抜き」

 

何を創造しますか?

 

 

型抜き印刷ドットコムの「事例」いろいろ! → http://katanuki-insatsu.com/goods

 

 

 

 

 

 
2013年7月 2日 |

PageTop

芳文社様 POP

 

漫画の殿堂・芳文社さまの新刊コミックスの、型抜きPOPを製作させていただきました。



芳文社様

 

神様のバレー 1巻(作画:西崎泰正 原作:渡辺ツルヤ)

アナリスト…それは、相手チームを分析し、ベンチ外から監督に作戦を支持する“チームの黒幕”。阿月総一は実業団バレーボールチーム<日村化成ガンマン ズ>のアナリスト。とあることを条件に、全日本男子バレーボール監督の座を約束される。それは、万年地区予選1回戦敗退の私立中学校男子バレー部に全国制 覇させることだった!

 

 

戦国ケンタウロス 1巻(荒木俊明)

名君の誉れ高い武田信玄も若かりし頃は暴君である父・武田信虎との確執に悩むへなちょこ御曹司だった。そんな彼の躍進を支えた家臣はなんと半人半馬のケンタウロス——!? 前代未聞の歴史絵巻、堂々開幕!

 

 

リーチとツモ(葛西りいち)

アラサーの貧乏漫画家、葛西りいち。貧乏ヒマ無しな毎日の唯一の癒やしはロングコートチワワのツモ! 金魚すら飼ったことのないペットど素人が初めて挑む愛犬生活は疑問だらけ——! 愛しいもふもふとの日々をぎゅっと凝縮したエッセイコミック!

 

 

いずれも発売中です!

この店頭POPを目印に、書店へGO!

ぜひチェックしてみてください!

 

 

漫画の殿堂・芳文社 様のサイトはこちら → http://houbunsha.co.jp

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

来週からは7月!もっともっと暑くなりそうですね。

 

型抜き印刷ドットコムでは「型抜き紙うちわ」好評発売中です!

 

デザイン自由形も自由

紙うちわが自由なカタチに型抜きできます。

 

夏のイベントで、注目抜群!

キャンペーン・販促に、インパクト大!

 

型抜き印刷ドットコムで、個性的・ユニークなオリジナルうちわを作りましょう!

         → http://katanuki-insatsu.com/paperfan/post.html

 
 
 
 
 
2013年6月29日 |

PageTop

型抜き紙うちわ、始めました。

 

夏らしくなってきましたね。

 

札幌では、大通公園を中心に行われる初夏の一大イベント、

「YOSAKOIソーラン祭り」が6月10日まで開催中です!

 

型抜き印刷ドットコムでは、そんな夏のイベントにもぴったりな、

「型抜き紙うちわ」の取り扱いを始めました!

 

 

みなさんも「紙うちわ」はご存知ですよね?

紙でできてる、うちわ。

丸くて、指を入れて使う、あれです。

 

でもあれって、絵柄は違えどほとんどが同じ形。

丸い形です。

 

 

「丸い形ばかりじゃ、面白くない!」

 

 

型抜き印刷ドットコムの「型抜き紙うちわ」は、

「自由な形」「オリジナルの形」にできるんです!!

 

 

 

 

デザイン自由!形も自由!

オリジナルの好きな形にできちゃいます!

 

キャンペーンやプロモーションのツールに、インパクト大!

スポーツやイベントの応援グッズとしても、注目度抜群!

 

すべて紙製なので、リサイクルできて環境にも優しいエコグッズです。

しっかりとした厚さで、丈夫です。

 

この夏を楽しく乗り切るために、型抜き紙うちわをご利用ください!

 

 

型抜き印刷ドットコムの「型抜き紙うちわ」はこちら

                     → http://katanuki-insatsu.com/paperfan/post.html

 

型抜き紙うちわ特設ページへ

 

 

 

 

2013年6月 7日 |

PageTop

たかたのゆめちゃん 名刺

 

陸前高田市のマスコットキャラクター「ゆめちゃん」の、型抜き名刺を製作させていただきました。

 

 

 

 

皆様もご存知のとおり、2011年3月11日の東日本大地震で陸前高田市は壊滅的な被害を受けました。

その影響と、復旧・復興への努力は今も続いています。

 

その翌年に誕生した「たかたのゆめちゃん」

市章をモチーフに、耳は「奇跡の一本松」があった高田松原の松をイメージしています。

 

陸前高田市の将来を担い未来を築く子どもたちがキラキラ輝く夢や希望を実現するために、

子どもたちの「応援団長」として、陸前高田市の「親善キャラクター」として活躍しています。

 

この名刺は、陸前高田市役所の方が使用されています。

「ゆめちゃん」に託した思いを伝え広めるために。

 

 

「たかたのゆめちゃん」のサイトはこちら → http://www.yume-chara.com

 

NPO法人 陸前高田市支援連絡協議会「AidTAKATA」様のサイトはこちら

                                                               → http://aidtakata.org

 
2013年5月25日 |

PageTop

CHiYoRi 様 ポストカード

 

イラストレーター CHiYoRi 様の、型抜きポスカを製作させていただきました。

 

 

chiyori

 

 

「きつね」と「たぬき」です。

CHiYoRi様オリジナルキャラクターです。

名前は、、、「きつね」と「たぬき」です!!

 

かわゆいですね〜。

元は雑誌のお仕事で描かれているキャラなんだそうです。

 

5月5日のコミティア104で販売され、とても好評だったそうです。

今後他にも、色々とグッズ展開を計画されているそうなので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

CHiYoRi 様のブログはこちら → http://chiyorinoblog.blog79.fc2.com

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

オリジナルキャラのグッズとして、型抜きポストカードはいかがですか?

あなたの描いたイラストが、そのまま型抜きできます!

 

他にもたくさん!

型抜き印刷ドットコムの「ポストカード事例」はこちら

                          → http://katanuki-insatsu.com/goods/example/dm

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月17日 |

PageTop

サイドメニュー

型抜き印刷.com

その他メニュー