【データ作成講座】フォントをアウトライン化しよう!

こんにちは、型抜き印刷ドットコムのおおたです。
 
さて、今回は久々の【データ作成講座】をお届け致します!
テーマはズバリ…
 
『フォントのアウトライン化』です。
 
 
 
皆様ご入稿の際にフォントのアウトライン化されているかと存じますが、
意外にもアウトライン化していないデータを入稿してしまったり、
1か所だけ見落として再入稿が必要になってしまったりと
うっかりミスが多発してしまうところでもあります。
 
そこで今回は、
フォントのアウトラインについて説明したいと思います!
 
============================
 
 
まず、なぜアウトライン化をしなければならないかについてですが、
『あなたが使っているフォントはパソコンによって使えない可能性がある』からです。
実際に画像を見ながら説明しましょう。
 
 
200727.jpg
 
試しに作ってみた定型紙うちわのデータです。
配置されているカワイイ文字(フォント)は、
我が社では私のパソコンにしか入っていません。
 
その状態で、フォントをアウトライン化せずに
データを別のパソコンに移動させると…
 
20072702.jpg
 
ほら!!変わった!!文字が変わってしまいました!!
 
 
パソコンに入っていないフォントは違うフォントに代替されてしまい、
データを作った人の意図する通りに文字が表示されない可能性が高くなります。
 
アウトライン化しておけば、
フォントは『オブジェクト』になり、
文章自体も編集できなくなります!これは絶対アウトライン化すべき!!
 
 
============================
 
 
更に、フォントには素敵な加工ができるようになっています。
 
 
それが『エンベロープ』です。
 
 
 
エンベロープは文字の形や角度等を好きなように編集できる便利機能です!
仕上がりがとってもステキ!
 
しかし、エンベロープはドキュメント情報の『オブジェクト』
文字がアウトライン化されているか、確かめることができません。
その為、多くのお客様もおそらく入稿時に気づかないまま送ってしまいますし、
弊社でデータを確認する際も不備として見つかってしまうケースが多いです。
 
実際にデータを参考に、確認してみましょう。
 
20072703.jpg
こちらの水色の矢印部分の文字
エンベロープ機能を使用して形を変えています。
 
このかわいいフォントがもし、アウトライン化されていなかったら…
 
 
20072704.jpg
こうなってしまいます!!
 
 
 
20072705.jpg
これはこれでシンプルでいいですが、
全体のデザインとは合わないので少々違和感が…
 
 
============================
 
 
わたくし共もデータチェック時に感じる『違和感』で
エンベロープがかかっているフォントがアウトライン化されているかを
確認できたりしますが、もし全体にシンプルなフォントを使っていた場合
見つけるまでに少々お時間をいただく場合もございます…;;
 
そうなると、再入稿のご連絡や、
お支払いのご案内受注書の発行に時間を要してしまい、
結果お客様をお待たせしてしまうことに…!
 
 
実際、アウトライン化されていないという点で
再入稿になってしまうお客様は結構多くいらっしゃいます。
 
今後も弊社ではお客様の大切なデータを
迅速かつ丁寧にチェックし、印刷作業を行って参りますので、
お客様への納品をお待たせしない為にも、
ぜひご入稿前に一度、【フォントのアウトライン化】
ご確認いただければ幸いです。
 
 ==========================
 【フォントのアウトライン化の方法】
 (1)アウトライン化したい文字を選択します。
 (2)右クリック⇒ 『アウトラインを作成』でアウトライン化完了です!
 ==========================
 
★ちなみに、フォトショップデータ(psd)でのご入稿の場合
 フォントは『ラスタライズ』が必要となります。
 イラストレーターでいうところのアウトライン化と同じ処理になりますので、
 こちらも併せてご注意ください!!
 
 
※弊社では『フォントがアウトライン化されていないまま』の状態で
 印刷作業に移ることはありません。
 アウトライン化されていないフォントがあるデータは
 絶対再入稿になってしまうので、お気を付けください!!
 
※フォントのデータを直接お送り頂いても、
 弊社PCにフォントデータをインストールすることはできません。
 あらかじめご了承の上、フォントはアウトライン化してお送りください!
 
 
============================
 
 
いかがでしたか?
 
基本的なことではありつつ、
入稿時意外と大切な『フォントのアウトライン化』
 
今後も、データ入稿時に大事なことは
データ作成講座でご紹介していきますので、どうぞよろしくお願い致します!
もし取り上げてほしい内容があれば、弊社問い合わせフォームから
『ブログで紹介希望』とご記載の上、ぜひご連絡ください♪
 
 
 
7月の連休も過ぎ、次はお盆のお休みがありますね。
土日祝が稼ぎ時の方や、繁忙期の方もいらっしゃるかと思いますが
みなさま体調にお気をつけて、
楽しい夏をお過ごしくださいね!
 
それでは、また次回!
 
 
(おおた)
 
 
 
 
型抜き印刷ドットコム ホームページ
b-top.jpg
 
◎無料サンプル請求フォームは こちら
b-sample.jpg
 
◎ご注文フォームは こちら
b-tyumon.jpg
 
◎お問い合わせフォームは こちら
b-toiawase.jpg
 
◎かんたん自動見積りフォームは こちら
b-jidou.jpg
 

サイドメニュー

型抜き印刷.com

その他メニュー