ブログ更新停止のお知らせ

みなさん、こんにちは。

型抜き印刷.comは、近日サーバー移転を行います。

移転に伴い、ブログの更新は一時停止させて頂きます。

ブログの更新以外は、通常通りご利用頂けますので、
引き続きよろしくお願い致します。

 

2014年10月20日

PageTop

お気に入りのシーンで型抜きしおり!

みなさん、こんにちはnote

スポーツの秋です!!

食欲の秋です!!!

芸術の秋ですsign03


私はずっぽり食欲の秋です・・・
サンマ・いも・栗、すべてが美味しいのです。
私の体も、実りの秋です。。。

皆さんの芸術の秋は爆発していますか?

秋は芸術なイベントもたくさんあり、作家様からのご注文も大変多くなっています。
同人系のイベントなども多いようですね。

同人系のイベントなどで、型抜き印刷をご利用いただく場合、
「型抜きしおり」をご検討されるお客様が多いようです。

お気に入りのシーン
本編の伏線
本編とは関係のない番外編などを
「型抜きしおり」の中で表現されて、 ノベルティ として配布されていらっしゃいます。

しおり

本との組み合わせで、型抜きしおりならではの使い方を考えるのも楽しいですね。

 

型抜き印刷.comなら、
小ロットでも低料金で型抜き印刷がご利用頂けますので、
小規模なイベントなどの配布物にも相性抜群です!!
 

型抜きしおり

型抜きチケット

型抜きカード

型抜き名札ホルダー
 

アイデア次第で「型抜き印刷」の可能性も無限にひろがります。
みなさんも「型抜き印刷」を使って、芸術の秋を爆発させませんか?

 

型抜き印刷.comで制作させて頂いたしおりの事例はこちら

型抜き印刷.comのしおり特集ページはこちら

2014年10月14日 |

PageTop

納期を逆算♪

弊社がある札幌はだんだんと寒さが厳しくなり、 
もう冬の気配……雪虫を見かけた!という方もいるようです。
 
雪虫、ご存知でしょうか。
ふわふわの雪みたいなちいさな虫です。 
雪虫は冬の合図みたいなものです。 
もう雪が降る季節がくるのか……秋はあっという間ですね。
 
突然ですが、私は作ること、絵を描くことが趣味、いいえ、生きがいです! 
実は弊社のサンプルのこのうちわのイラストは私が描きました。
たまにお仕事でイラストを描かせてもらえて、とっても幸せです。
 
20141009uchiwa.jpg
 
もちろん、家でも何かと作ったり描いたりしております!
最近は11月に東京で開催されるデザイン・アートのイベントに出展するために
もろもろ準備を進めているところです。
 
まだ考え中なのですが、型抜きデザインの名刺を用意できたらステキかも!
と思い、ひとまず納期を確認してみました。
 
型抜き名刺(※折り加工等は無し)は100から600枚のご注文の場合、
通常は3営業日後に出荷です。
 
イベントは11月8日、9日に開催なので、前の日の7日までに届くようにするには、
何日に受付完了になればいいのかな……
 
というわけで下の図をご覧ください!
 
20141009.png
 
弊社は日曜、祝日にお休みをいただいております。
11月頭は祝日もあるので、営業日を数える際は要注意です。
納期についてはこちらも参考にしてみてください。
 
さて、まだまだ時間に余裕があるので、
ゆっくり名刺のデザインを考えてみようと思います。
名刺の事例紹介も参考にさせて頂きます♪
 
「○日までに欲しいのだけど、いつに受付完了になる必要があるのかしら……」
お悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください!
 
(つじえ)
2014年10月10日

PageTop

型抜き印刷で、ハロウィンを楽しもう!

10月になりました。
もうすっかりですね。
「食欲の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」などいろいろな「○○の秋」がありますが、
それにちなんだイベントもたくさん開催されています。

型抜き印刷ドットコムにも、そんな秋のイベントで使用される
秋らしい型抜き印刷のご注文をたくさんいただいています。

「ハロウィン」もそのひとつ!
秋のイベントとして、すっかり定着していますね。
パーティーへの参加や、企画をされている方も多いのではないでしょうか?

ハロウィンといえば「仮装」ですね。
見ているだけでも楽しいですが、せっかくだから仮装してみませんか?

大げさな仮装じゃなくてもいいんです。
マスクお面をするだけでも、テンションが上がります!

マスクやお面など、ハロウィンに使える型抜きペーパーアイテムをご紹介します!
無料でダウンロードできて、個人での使用は無料のようです。

ハロウィン お面(パンプキン)
http://happylilac.net/halloween-omen.html

ハロウィン マスク
http://www.mrprintables.com/printable-halloween-masks.html

ハロウィン テディベアバッグ
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3160/halloween-bag_teddy/index.html

オリジナルで、ハロウィン型抜きグッズを作りたい!
そんな時は、型抜き印刷ドットコムにお任せください!

(あべ)

2014年10月 1日

PageTop

型抜きは平面から立体へ

 
 
弊社のあります札幌ではヒンヤリとした風が吹き始め、
 
maple秋の始まりmapleを感じるようになってきました。
 
みなさんのお住まいの場所はいかがでしょうか?
 
 
 
さて、先日のことですが僕のお気に入りのお酒をスーパーに買いに行ったところ、
 
瓶の口元になんと型抜きPOPがついていました!
 
 
 
 
これはスパークリング清酒という炭酸の入った日本酒なのですが、
 
度数が低めで缶チューハイを飲む感覚で気軽に日本酒が味わえます。
 
今回見つけた型抜きPOPは取り外してみると下のような形状。
 
 
 
 
中央の穴と切れ込みがあることで、下の写真のように瓶にかぶせることができるのです。
 
 
 
 
このように型抜きを利用すると平面の印刷物を立体にすることもできるんですね!shine
 
 
 
型抜き印刷は奥が深い…
 
そんな発見をした後に飲んだお酒はよりおいしく感じた気がします♪bottle
 
(ほんじょう)
 
 
2014年9月22日

PageTop

THANKSステッカー♪

みなさんこんにちは。

型抜き印刷.comが在するここ札幌は、
9月に入り一気に涼しくなりました。
当サイトのスタッフを見渡すと、
もうストールひざ掛けが登場しています。
皆様のところは、いかがでしょうか。

私事ですが、9月は今年中学2年になりました、
娘の誕生日があります。

誕生日には例によってプレゼントが必要ですが、
お金のかかるプレゼントは妻に任せ・・・・・、
いつも私は、お金のかからない愛情が詰まった
手作りのものをプレゼントしています。

今年は、ただ飾るだけのものではなく、
何か実用的なものでと考えました。

私の娘は絵を描くことが趣味(生きがい・・・)なのですが、
娘が描いた絵を使って、何かを作ることにしました。

こっそり、某イラストコミュニケーションサービスの、
娘のページを覗き、使えそうなものを物色します。


題材はこちらに決めました。

イラスト

次は何を作るかです。

カード、ポストカード、しおり、シール・・・・

使うシチュエーションも想像してみました。

近々開かれる誕生日パーティにて、
お友達がプレゼントを用意してくれます。

そのお返しにその場で何かを渡せば、
ちょっとした逆サプライズになるかなと考えました。

娘のアピール欲も満足し、
お友達も喜んで(?)くれると、一石二鳥です!?

いろいろ考えを巡らせた結果、、、、
「ステッカー」を作りました。

ステッカー



さて、誕生日パーティ当日。

プレゼント渡しのコーナーがやってきます。

娘も早く渡したくてウズウズですね。


プレゼントのお返しにシールをもらったお友達は、
喜んでいる子や驚いている子、感激している子など、
様々な反応がありました。

もちろん、娘もご満悦です♪

皆さんも、自分が作った作品や、
周りの家族や友人が作った作品を、
型抜き印刷を使って、表現してみてはいかがでしょうか。

デジタルで描いた絵を、ステッカーやカードに。

アクセサリーを作ったら、その台紙を型抜きで。

個展の案内を、型抜きDMで。


型抜き印刷のアイデアがたくさん詰まった事例紹介はこちら


(さかい)

 

2014年9月18日

PageTop

Newテクニカルガイド、鋭意制作中

街にハロウィングッズがたくさん売られるようになりました。
札幌はまだ夏と秋を往き来しているような感じなので、もうハロウィン?という気持ちになりつつ…
ハロウィングッズを眺めていると、かぼちゃやコウモリの形に型抜かれたオーナメントがありました。
そのオーナメントはフェルトで出来ていましたが、型抜き印刷の参考にもなりそうですね♪
ハロウィン、その次はクリスマス…お正月…季節のイベントに合わせたオリジナル型抜き印刷、素敵だと思います!
街の中に溢れるアイデア、どんどん吸収して自分のものにしていきたいですね。

 

さて、現在、型抜き印刷.comでは、テクニカルガイドのリニューアルを進めております!

たくさんの型抜き印刷のアイデアを抱えた皆様が、より使いやすく、よりわかり易く、より気軽にご利用いただけるよう!
鋭意制作中でございます。

写真.JPG

計画図です。こんなになが?くなりました(笑)

公開まではもう少しかかりそうですが、できるだけお早めに皆様の型抜き印刷をサポートできるよう、努力いたします!
引き続き、型抜き印刷.comをよろしくお願い致します。


(つじえ)

 

 

2014年9月 9日

PageTop

見て楽しい!紙袋・パッケージいろいろ

今回は当社に届いたステキな型抜きDMをご紹介します。

8月26日から9月25日まで
札幌の紙専門店「ペーパーショップサクマ」様で開催される、
『第三回紙袋・ペーパーバッグ展』の型抜きDMが届きました。

「紙袋の形」型抜きDMです。(当社の製作ではありません)

さまざまな種類の紙や素材、色や形、そして大きさ。
大事な品をしっかりと包み込む、軽やかに持ち運ぶ。
貴店の大切なお客様のための紙袋・ペーパーバッグ。
この展示会では、定番に加えて、
新作・オリジナルデザインの紙袋・ペーパーバッグを一堂に展示いたします。
今回のテーマは、スイーツ・お菓子。
各種スタンダードサイズにあわせた紙袋をご覧いただけます。
おなじ形でも、使用する紙や持ち手の種類で、紙袋の印象は異なります。
この機会にぜひバリエーションもくらべてみてください。
もちろん、ご要望にあわせたオリジナルサイズ、オリジナルデザインの製作も承ります。
(DMより抜粋)

紙袋は、ブランドイメージを表現するとても重要なツールです。
デザイン性だけでなく、使いやすさ耐久性など機能性も大切です。

そして世界にはいろんな紙袋・パッケージがあります。
その一部をご紹介します。

このセンス楽しすぎる...秀逸なデザインの「買い物バッグ」いろいろ
― らばQ
http://labaq.com/archives/51823946.html

デザインに脱帽...パッケージそのものがセールスポイントになったグッズいろいろ
― らばQ
http://labaq.com/archives/51826550.html

まさに、アイデアに脱帽です。
見ているだけで楽しい!紙袋だけでも欲しい!
使うのがもったいないくらいです。
ここまでくるとアートですね。

型抜き印刷も同じです。
ショップカードDMフライヤーなど様々なショップツールを型抜き印刷することで、
イメージやアイデアやセンスが形になり、商品やブランドを引き立てます。

型抜き印刷ドットコムは、あなたのアイデアを形にします!

http://katanuki-insatsu.com/goods

(あべ)

2014年8月26日 |

PageTop

型抜き印刷は身近なものなのです。

 
お盆も終わり、寝苦しかった夏の暑さも少しずつ和らいできました。
 
コンビニやスーパーなどでは秋に向けての商品をチラホラと見かけるようになって来ていますね。
お店で陳列されている商品の周りには、バリエーション豊かなPOPが販売促進のために利用されています。
中でも型抜きを用いたPOPや印刷などは注目を集めるインパクトさがあります。
 
 
そんな型抜き印刷は皆さんの家の中でも実はこっそり活躍しているのです。
例えば冷蔵庫の中を見てみますと、日常的にもよく使うマヨネーズに型抜きシールが貼ってありました。
 
 
 
シールには商品ロゴはもちろん、原材料の卵のイラストに加え、新鮮さをアピールした文章を載せることで、パッケージを剥がしても商品の内容を強調することができていますね。
 
 
洗面所の棚には、洗顔料の詰替パッケージに型抜きシールが貼ってありました。
 
 
 
この洗顔料は昨年2013年にベストコスメ第1位に輝いたことを型抜きシールでアピールしています。
よく見るとデザインは細かい形ですが、それに沿って綺麗に型抜かれています。
このようにshine形でアピールshineできるのが型抜きシールの最大の魅力なのです。
 
 
もちろん、弊社の型抜き印刷.comでも型抜きシールを作ることが出来ます!
弊社の型抜きはフリーカット方式ですから様々な形のシールに対応していますので、ご検討中の方はぜひ一度お見積もりをしてみてください!!
 
http://katanuki-insatsu.com/seal/katanuki-seal.html
 
(ほんじょう)
2014年8月19日

PageTop

「用の美」

今日からお盆が始まります。
今日から夏季休暇の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
型抜き印刷.comは明日14日から17日まで休業日となります。
休業期間中にいただいたお問合わせやご注文につきましては、営業開始日以降の取り扱いとなります。

さて、お盆は 帰省される方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

私の故郷は三重県なのですが、
三重県には『伊勢型紙』というものがあります。
皆様ご存知でしょうか。


伊勢型紙は、浴衣などの着物に、柄や文様を染める為のものです。
和紙を加工したものに彫刻刀で、柄や文様を彫っていきます。
私は、小学生の社会見学で、体験したことがありますが、
これが相当大変で、時間もかかります。
実際には、高度な技術と根気や忍耐が必要です。


昭和58年4月に、伝統的工芸品(用具)の指定を受けているそうです。

「伝統的工芸品」という「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」で定められ、
「的」とついているのは、「工芸品の特長となっている原材料や技術・技法の主要な部分が
今日まで継承されていて、さらに、その持ち味を維持しながらも、
産業環境に適するように改良を加えたり、時代の需要に即した製品作りがされている工芸品」
という意味だそうです。



具体的にどのように製造するのか、簡単にご紹介します。

1 たくさんの和紙を重ね規格寸法に裁断します

2 3枚の和紙を紙の目に従ってタテ、ヨコ、タテとベニヤ状に柿渋で張り合わせます

3 張り合わせた紙を、桧の張板に貼り、天日で干します

4 乾燥した紙を燻煙室へ入れ、約1週間いぶし続けると、伸縮しにくいコゲ茶色の型地紙となる。
  さらにもう一度柿渋に浸し、天日乾燥→室干し→表面の点検という工程を経て型地紙になります。


5 型地紙を、様々な技法で彫っていきます。


機械で切り抜いていくものとは違い、何か温かさを感じます。
職人様の卓越した技術で彫られていく伊勢型紙は、芸術にも感じられますが、
工芸品は「用の美」と言われているそうです。
観賞用ではなく、使われることで使いやすさや完成度が向上していきます。

型抜き印刷も、工芸品ではありませんが、やはり観賞用ではない場合がほとんどです。
皆様の、プロモーション活動や、商品と組み合わされて、初めて生かされます。

型抜き印刷.comでは、日々型抜き印刷を深く掘り下げ、
どうすればお客様のお役に立てるかを考えております。
お客様から頂いたご意見やアイデアを参考にさせて頂きながら、
型抜き印刷がもっと楽しく、もっと多くの場面で選ばれるよう、
ご提案できればと思っております。

今後とも、型抜き印刷.comをよろしくお願い致します。

型抜き印刷.comなら、まだ間に合う!
型抜き紙うちわはこちらです

(さかい)
 
2014年8月13日 |

PageTop

サイドメニュー

型抜き印刷.com

その他メニュー